懐かし長岡blog

懐かしい長岡を語るデータベースサイト「懐かし長岡DB」の管理者ブログ。こっそり運営中。

カテゴリ:技術に関するたわごと

2008/6/9

ハッカー

うちの子が学校で「ハッカーとは悪い人の事です」と習ってきたらしい・・・

ハッカーというのはプログラミングが上手で、コチョコチョっと機転の利いたプログラミングのできる人の事であり、人のシステムに侵入し悪さをする人はクラッカーと呼ばれます。

でも、一般社会では、そういう悪さをする人が「ハッカー」として報道されるのが困ったこところ。

まあ、そういう風に定着しちゃったんなら別にそれでもいいのだけど、個人的にハッカーという呼び名って結構好きなんですよね。

機転の利いたプログラムをコチョコチョっと作れる個人 は、自分が物事を学ぶときに指標とするものの一つです。

ハッカーの呼び名について、詳しくは ウィキペディアにて

【全文を読む・・・】

2008-06-09 10:37:03 | 技術に関するたわごと | Trackback(0) | Comments(0) | No.220