懐かし長岡blog

懐かしい長岡を語るデータベースサイト「懐かし長岡DB」の管理者ブログ。こっそり運営中。

カテゴリ:管理者日記

2011/4/13

長岡ゆかりの歴史小説

何かと話題のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で、すっかり有名になった、浅井三姉妹の三女江ですが、その江が我らが長岡と深くかかわっていたという話を聞いたことはあるでしょうか?
そんな長岡とお江の浅からぬ関係を描いた歴史小説が、Web連載小説として無料公開されています。
花の乱 〜江の五女・東福門院和子をめぐる謎〜

著者は長岡ケーブルテレビなどでもおなじみの長岡の歴史家稲川明雄氏。
今までに多数の著書を持つ本職の歴史研究家による小説が、ブログ形式で連載されています。

実を言うと、かく言う私、懐かし長岡管理人も、このWeb小説公開プロジェクトに少しばかり関わらせていただいております。

懐かし長岡よりも、だいぶ昔の長岡ですが、興味ある人は是非どうぞ。


【全文を読む・・・】

2011-04-13 09:20:00 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.247

2010/5/6

(エラー修正)地図の投稿ページ

懐かしMAPの投稿ページに不具合があったようで、エラーメッセージを吐き出していました。。。

長らく放置していたようですみませんでした。

現在は修正されております。

【全文を読む・・・】

2010-05-06 14:28:14 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.243

2010/4/26

iフォンだらけ

先日、長岡 開発者 勉強会(NDS)というのに参加させてもらってきました。会自体はIT関連の開発者を中心とした勉強会なのですが、その後の飲み会にも参加してみると、、、

なんかiphone率ほぼ99%。

皆がiphoneの画面をスリスリしながら、twi...

【全文を読む・・・】

2010-04-26 15:27:40 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(1) | No.242

2010/3/19

Twitterで、懐かし懐かしスポットを配信中

懐かし長岡は、日々の皆様からの投稿でどんどんデータがたまっていきます。

でも私のサイト設計が未熟なせいで、古いデータが埋没しがちになります。

懐かしスポット一覧表示から過去の投稿を見ていたりすると、なかなか面白い場所もあった...

【全文を読む・・・】

2010-03-19 10:32:59 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.241

2010/3/15

twitter始めました?

前に知人に誘われて始めたけど、今ひとつ使えてなかったTwitterですが、このたび「懐かし長岡」に関して管理人としてつぶやく場としてつかってみようかな?という試みを開始しました。

http://twitter.com/nomeshi/

まあ、三日坊主な管理人...

【全文を読む・・・】

2010-03-15 15:44:52 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.237

2010/2/27

お知らせ更新情報を更新!?

お知らせ&更新情報のコーナーが、昨年の「リニューアルしました」から何にも変えていなかったので、ブログと連動させて、新しい情報が掲載されるようにしたのだが、ブログも更新していないことに気付いた。

・・・・。

【全文を読む・・・】

2010-02-27 15:47:51 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.236

2010/2/25

祝「NG!」で紹介していただきました。

NG!--ナガオカ グレイト--というサイトをご存知でしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NG.html
長岡のローカル情報サイトの草分け的存在。
個人的に、とても大好きなサイトです。
そのNG!にて、当サイト、懐かし長岡データベースが紹...

【全文を読む・・・】

2010-02-25 09:56:02 | 管理者日記 | Trackback(0) | Comments(0) | No.235