懐かし長岡blog

懐かしい長岡を語るデータベースサイト「懐かし長岡DB」の管理者ブログ。こっそり運営中。

カテゴリ:ひとこと

2010/11/8

懐かしは物忘れに効く?

ちょっと前の話題ですが、ビートたけしの医学っぽいバラエティ(タイトル忘れた)で、物忘れについてやっていました。

痴呆症とか認知症とかの物忘れに防止のために課程でできる予防策。みたいのをやっていました。
その内容は、、、

1.懐かしい地図を描く
2.それについて話をする

ということなのだとか。
「懐かし」が脳を刺激するみたいな内容でした。

お、これって!このサイトのことじゃね?などと勝手に思う私。

皆さん、懐かしい長岡にカキコミするときは声にだして書き込んでください。物忘れに効くかも?(^^)

【全文を読む・・・】

2010-11-08 15:55:17 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(1) | No.246

2010/11/8

滝沢食堂

懐かし長岡でも、度々話題にでる「滝沢食堂」
http://www.nomeshi.net/spot.html/101
昔の商業高校の近くにあり当時の学生達にとっては、まさに懐かしスポットなお店なのだとか。。。
ひょんなことから先日その滝沢食堂の息子さんとお会いする事があ...

【全文を読む・・・】

2010-11-08 15:48:37 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(2) | No.245

2010/3/16

あの「懐かしスポット」もあるかも?

長岡空き家バンク
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/akiya/
なるサイトを発見。
懐かしいあの場所も、空き家になっていたりするのでしょうか?

と、ちょっぴり興味あり。

【全文を読む・・・】

2010-03-16 03:29:55 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(0) | No.238

2007/9/23

mixiでRSS

RSSの勉強もかねて、
http://www.nomeshi.net/rsss/
を作ってみた。

mixiの「自分のブログを日記にできる機能」に、俺が書いてる複数のブログをごちゃ混ぜで登録したかったんだけど、やり方がよくわからんかったので、

各ブ...

【全文を読む・・・】

2007-09-23 04:37:58 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(0) | No.217

2007/7/17

地震

いやいや、また地震です。
長岡在住の私としては「中越大震災がきたから、もうないでしょ」と完全に油断しておりましたからかなりビビリましたね。

我が家は安普請住宅の3階のためかなり揺れます。

また、前日に模様替えをしたばか...

【全文を読む・・・】

2007-07-17 09:08:09 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(1) | No.214

2006/4/4

うろ覚えシリーズ2

パチンコ屋の「桃山」を教えてもらえてスッキリしたので懲りずにもう一つ。
うちの女房が言ってるんですが、90年代くらいに厚生会館の隣の隣あたりにサンドウィッチみたいのテイクアウトで売ってる店があったそうなんですが・・・
私もなんとなく記憶してる...

【全文を読む・・・】

2006-04-04 21:53:04 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(2) | No.194

2006/3/10

駅前のパチ屋

そういえば駅前のパチンコ3軒ならんでたけど、白鳥とMrパチンコともう一件なんだっけ?
Mrパチンコもちょっとうろ覚え・・・

【全文を読む・・・】

2006-03-10 18:59:20 | ひとこと | Trackback(0) | Comments(5) | No.193